70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

断捨離からレスキュー 洋服のリサイクル 使えないものは処分

古着が丁度いい

洋服の断捨離をしようと、夏物と秋物を袋に入れていました。

資源ゴミに出さずに、一ヶ月ぐらいそのまま。

孫のスタイを作るための芯地を古着で探すことにしました。

何度も水をくぐって柔らかくなった木綿が、赤ちゃん用にちょうど良いのでは。

中に入れるので、色や柄は構いません。

 

レスキュー

袋をかき分けていると、

売れそうなカーディガンを見つけました。

この頃ちょっとやる気が出て、

ラクマで古着を売ったりしているんです。

母のちょっと上等な物なので、ラクマかメルカリに出すことに。

アイロンをかけて、写真を撮ってみましょう。

売れなかったら未練なく処分することに。

ついでに母のマフラー類も出してみようかな?

 

襟がくちゃくちゃになるフランネルのシャツ、

襟を取り外したら庭仕事用の上っ張りになりました。

f:id:hoymin:20211118213211j:plain

スタイの芯地にもいいけど

大袋の中からいくつかレスキューすることにしました。

 

そしてスタイは

ちょっと色の濃い木綿地と100均で買ったダブルガーゼに、

同じく100均のレースをつけて。

100均のガーゼは薄くって、下の色が透けてします。

裏の無地を使えばいいかな?

 

ちょっと可愛いスタイができました。

f:id:hoymin:20211121100030j:image

 

でもスタイを作った後の端布、

とっておいても使い道がなさそうなのでこれは思い切って処分。

 

布類は形にして、形にならない物は処分、処分。