70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

無印良品でシーツを半額で購入 ちょっと手を加えて使います

大好き無印良品

無印良品が大好きです。

洋服はあまり買うことがなくなりましたが、

寝具のカバーは買うんです。

よく値下げになっているサイズ違いの掛布なんかを買います。

廃盤になるんだけど残っているのは小さいとか大きいサイズが

半額くらいで売っているのです。

それで下着や夏の洋服を作ったりします。

クィーンサイズのカバーを買ったお話はこちら

無印良品の掛け布団カバー 進化中? 選択肢が多いと悩みます - 70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

肌触りが良く吸水性も良くて、

ギャザーキュロットとかステテコにして、

夏に大活躍しています。

 

今回はサイズ調節

ちょうど掛布カバーをさがしていたら、

大きなサイズが半額になっていました。

寝具はオフホワイトがいい

長さは同じで幅がシングルより40cmくらい広いだけです。

そんなの洋服作りに比べたらお直しは簡単です。

上部に布団を引き出せる小さな開口部があります。

それも同じように作って簡単にサイズ調節しました。

半額で好きなオフホワイトでカバーリングでき大満足。

 

寝具のカバーでは、広げてカーテンにもしています。

天然繊維でベーシックな色だから多様に使えます。

掛け布団カバーを切り開いたカーテン

ただ使い古したカバーは繊維が弱っていて、

袋物の裏にも使えません。

ヨレヨレです。

それは細く裂いてヒモにしたことがあります。

今回の古いカバーも全部ヒモにしようかしら。

古紙をまとめて出す時に重宝しました。