70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

【端布消費】 パーツがいらなくてほぼコスト0円 サシェを準備

サシェ

フランス語で香り袋のことです。

レースなどで作った小袋にドライハーブをいれたものがよく見かけます。

エッセンシャルオイルを使えば香りは復活。

タンスの引き出しやバッグに入れたり。

端布で簡単に作れます。

www.youtube.com

 

残り物消費

小袋だけでなく、

中に入れるのも端布を刻むくらいに小さく切った物。

柔らかく布の方が手触りがいいです。

私はヒモはお菓子の包装で使われていたのとか、

無印良品でシーツなどを買ったときのひも



使い道

以前知人にプレゼントしたのですが、

どう使うのって聞かれてしまいました。

オイルの香りがなくなれば、使い道がないですよね。

でもこんなのどうでしょう?

大事なデータをいれるUSBメモリにつけました。

紛失防止に役立ちそうです。

フタがなくしそうなのでフタの方にチェーンをつけてみましたが、

大切なのはデータだから、フタだけ残ってデータの方を落としたら大変。

かといって両方につけたらかっこ悪い。

 

あまり布で作ったブローチにエッセンシャルオイルをしみこませ

作ったけど出番のなかったブローチでした

ピーナッツバターの空きボトルにつめておきました。

香りを移し込みながら収納中

誰かにプレゼントするまで待機中です。

 

そうそう、私のUSBメモリにもつけておかなくちゃ!!