70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

【食事処さくら】酢玉ネギ 高血圧対策として

ビンにつめて全部浸るように重石をちょっと


さくら食堂

Youtubeで見つけた料理動画。

ショートでみつけた、というかすすめられた?

普段の食事をおいしくつくるレシピが多そうです。

話し方がとてもやさしくて見ている人に寄り添う感じがいい。

手間を省く手順(手を何度も洗わなくていいよう)

おいしくする下準備(味をはっきりさせる、浸透圧を使う)

などがしっかり教えてもらえます。

栄養のミニ情報も。

 

高血圧をどうにかしたい

私の健康上の一番の弱点は高血圧です。

今月からとうとう服薬開始

それで高血圧にいいという酢玉ネギをこの方法で作ることに。

 

www.youtube.com

 

玉ネギ薄切り(薄すぎない)に塩と砂糖をひとつまみまぶし5分

甘酢 酢 150g

   蜂蜜 大さじ 2

   昆布 3g

 

一緒にして一煮立ち

 

玉ネギの表面の水を拭いて甘酢に漬けて2時間で完成。

 

今回は酢が足りなかったので、作ってあった甘酢や既製品の「カンタン酢」

も加えて作りました。

甘酢の分量は適当でも良さそうですね。

 

ラップをかけてちょっと重石も

 

乾燥わかめを加えたり、サバ缶の上にのせたり、

なるべく毎日酢タマネギを食卓にのせたいな。