60歳過ぎても進化中 ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

アクションプランナーを使って 仕組みつくり 自分の意志は信用しない

手帳はアクションプランナー

今年から手帳を変えました。

ベリーの暮らしさんのブログ記事で知った、アクションプランナーです。

www.berry-no-kurashi.com

 

 4000円もするなんて、と躊躇しましたが使いこなせばすぐに元が取れる優れものです。

 

私は、パン・パンだね・納豆の出来上がり時間を記入することで「あれれ!!!」がかなり減りました。

 

励ましメール

登録すると、毎週月曜日に発案者の佐々木かをりさんから、手帳の使い方メールが届きます。

手帳記入をさぼったりしたときに、初心を思い出させてくれます。

知ってはいるけど実行していないことを、メールで何度も繰り返していただくことでやってみようという気持ちにだんだん動くこともあります。

例えば、自分へのご褒美や楽しみの時間を先に予約することです。

映画を見に行くとか、旅行の予定を決めてしまうことは、思いながら実行できていないことです。

メールをいただくうちに、だんだんその気になりつつあります。

 

こんな風に意志が弱いから、自分の意志が信用できないからアクションプランナーが私には大きな助けになってくれるのです。

 

今日の朝

実は、朝にヨガを30分掃除30分と予定を入れても、できないことに自分で自分が嫌になっていました。

そして、書くのをやめていました。

今日は思い切って、

6時~30分  草取り

6時30分~30分  お風呂

と入れてみました。

 

梅雨明けで伸び放題になっている庭の草を、何とかしたいと重い腰を上げるため。

 

頑張って草取りをしたら、15分でかなりきれいになりました。

f:id:hoymin:20190731074209j:image

f:id:hoymin:20190731073733j:image

通り道ができました!

 

お風呂で汗を流すのは10分くらい。

あとはのんびり扇風機にあたってコーヒーを飲む時間がありました。

 

すがすがしい気持ち。

f:id:hoymin:20190731073827j:image

ゴーヤも豊作が見込めそう!

 

自分への肯定感が上がってきたからですね。

 

書かなくてはできない自分ですが、書いて習慣づけをしようという自分を見つめることにします。

 

自分がどんな人間かを観察です。

 

生きることは、自分がどういう人間かを探る旅でもあるのかなって。

エヘッ?

f:id:hoymin:20190731074000j:image

丈夫で手がかからないお花が大好きです。