70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

プラごみ削減に協力 コンビニ弁当用レジ袋制作 

プラゴミの削減

世界的にプラスチックゴミが問題になっています。

少しでも減らしたいです。

お弁当や市販のお惣菜を入れるのに便利な袋を作ってみました。

f:id:hoymin:20190712205847j:plain

サイズを変えて2つ

 

参考にしたのは主婦のミシンさんの動画


主婦のミシン、コンビニ弁当のレジ袋の作り方、

 

注意点

 

・底まちの折り方

最初の一枚失敗しました。

底の三角縫いで、表と裏を間違えました。

できあがってから、きれいにたためないことで気がつきました。

f:id:hoymin:20190712210249j:plain

そこの三角縫い

最初に縫ったところで、もうミシンでは縫い直せません。

ほどいて、手縫いでステッチにしました。

 

・綾テープのつけかた

角の縫い方が動画で詳しく説明してあります。

角は5mmほど斜めに切り込みを入れ、伸ばして直線にして綾テープでくるみます。

その時、仮止めのりを使うと便利とあり、早速その通りにしたらきれいに縫えました。

Amazonで翌日一本だけ配送してもらって、なんだか悪かった)

 これがないと、この袋は縫えません。

KAWAGUCHI Busy Bee 仮止め用 布用ペンタイプのり 詰め替え付き 80-739

KAWAGUCHI Busy Bee 仮止め用 布用ペンタイプのり 詰め替え付き 80-739

 

しっかりくっついて、とても便利です。

袋物の返し口を止めるのにも使えそう。

 

使い方とかとたたみ方

お弁当類を何個か買っても、重ねて入れて紐で結べます。

f:id:hoymin:20190712211345j:plain

たくさん入れても紐で結べる

底が広くて安定しています。

持ち寄り食事会なんかに食べ物を持って行くときにも便利です。

早速家族への差し入れ、チキンの照り焼きとフライドポテト

f:id:hoymin:20190712211301j:plain

こんなふうに底が広い容器

きれいに小さくたためます。

f:id:hoymin:20190712211757j:plain

ひろげて

f:id:hoymin:20190712211820j:plain

たたんで

f:id:hoymin:20190712211839j:plain

ティッシュくらいの大きさ

これからはユニクロとかでも袋は有料になるとか。

洋服をお買い物したときも、しわにならないで入れられそうです。

旅行なんかの衣類を入れるのにもいいかも。

f:id:hoymin:20190712212028j:plain

こちらはちょっと小さめ

防水の生地で作ればもっと便利かもしれません。

とりあえず、ミシンの技術向上のため手元にある生地で作りました。

 

レパートリーが増えて、うれしい!

地球環境にもやさしい、はず。