70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

【コードホルダー】端布利用で便利な小物 大量製作中

いままで

電化製品やらガジェットやら、家の中にコードがたくさんあります。

まとめておくコードホルダー作りました。

f:id:hoymin:20211215215304j:plain

スナップ止めで作ったことはあるのですが、今回はマジックテープ。

マジックテープをミシンで縫うのが上手くいかなかったのですが、

コツも教えてもらいました。

参考にした動画です。

www.youtube.com

 

作り方

布 8cm×15cm  マジックテープ 2.5cm幅 3cm

・上下を1cm折りたたんでアイロン

・中表に両端を合わせて5mm縫い代で縫う

・ひっくり返してアイロン

・周りを端ミシンで縫う

・マジックテープ

  ザラザラする方を端から1cm離して

  柔らかい方は布端ギリギリに縫い止める

 

マジックテープの付け方

マジックテープを縫うときずれてしまうのが嫌なので

布用のノリで止めておきました。

はじめ青ですが時間がたつと色が消える優れものです。

 

別の動画でマジックテープの引っかかり事故を防ぐ方法を比べていました。

①両端のナミナミ(?)部分を切って平らにする

②オーブンペーパーをはさんで縫う

③一か八か縫ってみる

 

今回はテープの両側をはさみで平らにして、

ゆっくり縫うことで失敗なく縫うことができました。

一番速度を落として、時々手で回しながら慎重にしました。

 

マグネット付き

マグネットをいれて、デスクとかにくっつけ収納できるものが便利そう。

スマホのケーブルやイヤホンのコード用。

www.youtube.com

ダイソーでマグネットを探したのですが品切れ中。

動画で紹介しているのより小さいけどAmazonにこれがありました。

リバティの可愛いカットクロスで作ろうかしら。

どんどん製作意欲が湧いてきました。

 

f:id:hoymin:20211215215152j:plain

いままでバラバラしていました