60歳過ぎても進化中 ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

最近のミシン修行 パンツ2本と汗取り用マスク(VRゲーム用)

もう布パンツはOK

バルーンパンツに続いてテーパードパンツとストレートパンツを作りました。

型紙はこの中から。 

いつもの服、きれいな服

いつもの服、きれいな服

 

 

f:id:hoymin:20190917083600j:plain

ムダがないよう裁断

f:id:hoymin:20190917083639j:plain

こちらはあとゴムを入れるだけ

f:id:hoymin:20190917083727j:plain

できあがり ポケットが両側あります

f:id:hoymin:20190917083802j:plain

ゴムの他にボタンホールで紐を通します

布地は奮発して「生地の森」さん。ちょっと高級です。

ストレートパンツ  コットンナイロンウェザークロス 50cm1100円
テーパードパンツ  コットンライトキャンバス 50cm680円

 

エストのゴムは100円ショップではソフトゴムしかなかったので

手芸ナカムラが激安で品揃えもいいので購入しました。

www.rakuten.co.jp


もうこれで、日常のパンツは自分で2日くらいあればできることがわかりました。
 

次はニット素材

 ヨガをしたりパジャマ代わりになるようなパンツも作りたいと思っています。

それで、手芸ナカムラでゴムを購入するときに、一緒にニット針とニット用のミシン糸も買いました。

冬に向けてニット生地、ジャージーなどの素材も縫えるようになりたいのです。

 

小物も簡単に

VRゴーグルのオキュラスクエストを購入して、毎日ゲームで汗を流しています。

顔に当たる部分が汗になるので、汗取り用のマスクを作りました。

Amazonで購入を考えたのですが、「これなら作れそう」とあまり布で試作。

これまでミシンでこれまでたくさん作りました。

達人のミシン作業をYouTubeで毎日のように眺めてもいます。

さっと作ることができました。

外に出て着用するものではないので、本当に簡単に作ってしまいました。

f:id:hoymin:20190917085308j:plain

型紙もたくさん作りました

縁はテープで巻いたりジグザグミシンにしたりの試行の結果、全部内側に縫い代を入れることにしました。

ドーナツ型クッションの作り方を参考にしました。

 

ミシン修行は楽しいと同時に実利につながります。

勝間さんお薦めのオキュラスクエストについては別記事にします。

楽しいです!