70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

好評 簡単チャプチェ 覚書

『つくおき』nozomi著 から

生協で購入した豚ひき肉を使いたくて、簡単に作れるものを探していて見つけました。

簡単チャプチェ 調理時間15分 保存冷蔵5日とあります。

cookien.com

我が家は大量に作るので、倍量位を作りました。

そこで我が家が作った時の記録です。

 

材料

豚ひき肉  480g

乾燥春雨  120g 熱湯5分で戻して切る

玉ねぎ   2個  薄め半月切り

長ネギ   1本  ななめ切り

ニンニクみじん  大匙1

人参  スライサーでせん切り

ごま油と白ごまを最後に加える

 

 

調味料

水  100cc

醤油 100cc

砂糖・酒 各大匙3

豆板醤 小さじ1(コチュジャンの代わり)

 

作り方

①ひき肉をフライパンに入れて塊を砕きながら炒める

②肉の色が変わったら、春雨以外の野菜を炒め透き通るまで

③春雨と調味料を加えて煮汁が少しになるまで炒め煮

④火を止めてからごま油と白いりごまを加える

 

アレンジ・感想

野菜を炒めているとき、いろどりがさみしかったので人参をスライサーで切ってくわえました。

大人用だったら、きくらげやしいたけを入れたいところです。

野菜は他にもいろいろ使えそうです。もやしとかニラ。

丼にして食べてもおいしかった。

ワンプレートで栄養も取れるし、洗い物も少なくてすみます。

小さい子供にも大好評。

ちょっと味が濃かったので、白菜の浅漬けをつけあわせました。