70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

庭仕事

涼しくなって草取りを再開。
苦手な作業だから、一日30分だけやろうとか相変わらずモチベーションづくり。

暑さに弱っていたから切り戻したサフィニアがきれいに咲いている。

短くしすぎたかと心配していたけど、元気に大きくなって花をたくさんつけている。

そんな様子を見て思ったこと。

どんなことでも、他人のせいにしないで自分でできる限りのことをしてみよう。

切り戻し、肥料を与えれば、一度はみすぼらしくなった苗がこんなにも立派になる。

子育てや家事、家族や親族との関係なんかも、相手がどうだからと言い訳しないで、

自分のできる限りのことをあきらめないでメンテナンスしていこう。

ほったらかしでいいものなんてない。

気持ちがあり、手をかければ、事態はよくなるだろうし、たとえ結果が良くならなくても
生き方として丁寧な生き方と言える。

ギーターの中で学んだ、結果にこだわらないという精神で。