60歳過ぎても進化中 ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

台風の間に考えたこと 大切なことは 健康といつもの生活

対策

今回私は、台風対策をしようと思ったのですが、風邪をひいてしまって寝込んでいました。

とりあえずできることと思って、フラフラしながら家にあった食材を調理しました。

停電や断水を想定したからです。

・サツマイモは焼き芋に

・パンを焼いておく

・ご飯を炊いておく

・かたまり肉を焼き豚にする

水は、トイレ用にお風呂おけ一杯にためたり、お鍋を総動員して水をくみました。

 

幸い断水も停電もなかったのですが、テレビで見る被害のようすに胸が塞がる思いです。

 

重要書類

ヘリコプターで救出される方が、大切な物をリュックに入れています。

我が家も最近金庫を買って、重要書類は集めてあります。

家の権利書とか保険証書などを入れてあります。

耐火で水没にも何時間かは耐えることができるものです。

これだけは用意しておいてよかったなって思います。

災害時は火災保険とかの証書がすぐ必要になります。

 

寝ながらテレビ

風邪でほとんど布団に入って過ごしたのですが、その間にドラマをたくさん見ました。

オキュラスクエストでNetflixを見ることができるので、1ヶ月の無料視聴を始めたからです。

食べ物に関するドキュメンタリーでは、アドガボの利権に群がるギャングとか辛口番組が多いです。

ちょっと面白くてシリーズ全部見てしまったのが

きのう何食べた?

ゲイのカップルのお話ですが、おいしそうな食事がたくさん出てきました。

相手を思っておいしい食事を作り、愛する人と笑い合って食べる幸せを見せつけられました。

とともに思い出したのが、乳がんで亡くなった小林麻央さんのブログです。

闘病中に、家族の作ってくれたジュースとかをうれしそうに口にしていました。

たいしたことのない風邪で、食欲もなく作る意欲も出ない私です。

もっと今できることをていねいにしたいと思います。

それにしても、健康が一番!は本当です。

 

病気は才能

今回風邪をひいたことをネガティブには思っていません。

風邪をひいたあとは、身体が浄化されるともいいます。

病気は才能

病気は才能

 

身体が何かに反応したのだと思います。

不養生かもしれないし、ストレスかも。

何か無理をしていたのを、身体が悲鳴を上げたともいえます。

少しスローダウンして休んでもいいのだと思います。

だから、ドラマを見たりしてゆっくり過ごしました。

たくさんのことをマルチにするのは、やめましょうということかもしれません。

 

被災された方々が一番望んでいるのは、昨日までの普通の生活に戻ることだとおもいます。

普通の生活の大切さ、健康でいることもありがたさをしっかりかみしめます。