70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

風邪で寝ながら考えたこと 日常の普通を幸せにする

暖かいにゅうめんの夕食

お腹にも優しいにゅうめんをつくりました。

風邪にも良いからとネギいっぱい

f:id:hoymin:20191014174451j:image

Netflixでシーズン一気視聴した『きのう何食べた?』の中で出てきた半熟卵の作り方。

実践してみました。

 

①少し水を入れた容器に卵を割り入れます

f:id:hoymin:20191014174502j:image

 

②忘れずに黄身に穴を開けて

f:id:hoymin:20191014174516j:image

③ラップをふんわりかけて電子レンジ40秒

f:id:hoymin:20191014174522j:image

おいしく栄養のあるものを作って、食べることが幸せです。

この1食に思いを込め、食べたことに満足できます。

 

それ以外にも見たもの

YouTubeもたくさん見ました。

洋裁の小物作りとか、勝間さんやメンタリストDaiGoさんのチャンネル。

後、滑舌の練習になるかと英語発音の番組も毎日見ています。

口の中だけでなく、発音で使う首や顔喉の筋肉の体操もあるんです。


聞き返されない英語発音①チーム、チップ、ユーチューブ、チューニングを英語で|英語発音チューニング体操 Day274

YouTubeも見たいものをたくさん発見して、視聴時間が増えています。

これだけ見るようになると、CMが入るのが邪魔だと思うようになりました。

有料にすればなくなるんですよね。

思案中。

 

ネットフリックス NetFlix 1か月無料視聴中

映画『ツーリスト

とっても軽いロマンチックサスペンス。

アンジェリーナジョリーの顔と洋服ばかり見ていました。

 

ミスフィッシャーの殺人ドラマ

オーストラリアのテレビドラマ

おとぎ話みたいな探偵もの。

主人公が美人のセレブって設定なのですが、料理研究家村上祥子さんに似ていて、そのことばかり考えてしまいます。

 

休憩とか遊ぶこと

今はまだ体力気力が回復していないので、深刻なドキュメント番組を見る気になりません。

掃除はルンバに任せ、家事は最低限です。

そして好きなドラマを見続けたりする時間を楽しんでいます。

思えば、男の人が定年があって毎日が日曜日になるように、女の人も遊び暮らしたっていい年齢とも言えます。

遊びっぱなしで面白いとは思えませんが、そんな日が時にはあってもと思えるようになりました。

生きるのが楽になってきました。