70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

ハギレを使って 無駄なく

小物製作

洋裁をすると、ハギレがたまってしまいます。

小物を作ろうと思うのですが、布の取り合わせがむつかしいです。

そんな中で、これはいいと思えた作品です。

f:id:hoymin:20191027193759j:plain

一気に二つ作りました

カード入れです。

入れるところが3つあります。

大好きなブロガー「主婦のミシン」さんの動画を見ながら作りました。


ハギレで作るカードケースの作り方、主婦のミシン、DIY#sewing#ハンドメイド#card.case

 

お店のポイントカードは持たないようにしていますが、お医者さんの受診券など複数あります。

まだ、どんな風に使うかは決まっていませんが、できあがったところで満足しています。

 

そのほかも使い切り

この際と、今までの残った布地を全部出して整理しました。

あまりにも小さくて、使いようのないハギレを処分することに。

f:id:hoymin:20191027194308j:plain

こんなのがたくさん

捨てるのはもったいないです。

使いやすい大きさに切って、台所の使い捨て布にしました。

 

今日は、外は雨が降り続き窓に吹き付けています。

思いついてサッシの掃除を、この布を使ってしました。

f:id:hoymin:20191027194605j:plain

歯ブラシも使って磨きました

ピカピカになってうれしい。

サッシはたくさんありますが、残りはまた次回ということで。

 

小物製作の候補

動画を見て、次に作る候補をいくつか見つけましたが、部品が必要です。

ファスナーやらを買ってきて、どんどん小物製作に取りかかる予定です。

 

ハギレでも作れそうなバッグを見つけました。


本も入るサコッシュバッグの作り方★メンズも使える、ファスナーポケット、仕切りポケットあり How to make sacoche

 

パンツのあまり布の無地を表に、チュニックのあまり布のチェックを裏地にして作る予定です。

f:id:hoymin:20191027200833j:image

 

本当はこちらのトートバッグが作りたかったのですが、布地が足りません。

 


ファスナーポケットの仕切りが付いたトートバッグの作り方★ How to make a tote bag with a zipper pocket

 

どんどん作りたい気持ちがあるのですが、よく考えて慎重に作ります。

粗製濫造にならないように。