70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

本・雑誌

かなりの本を処分したつもりの私の本棚。残っているのは

[E:book]健康・美容などの特集物で、これからも買ってしまいそうなもの。以前買ったからもう買わなくていいんだと確認するため → もうハウツーいらないと思えばいいのだけど、ついつい新しい特集に惹かれてしまう私がいる。新しく買わないための「いましめ」

[E:book]料理本 作らなかったのだからいらない。作ったお気に入りはレシピカードに書くとか切り抜くとか。本当に役に立ったと思ったら娘に譲ってもいいかも。料理しないかな。

[E:book]尊敬する人・思い入れのある本・今の生き方にかかわる本・ときどき確認のため手に取りたい本 → これは永久保存版 → でも価値観が変わっていらなくなるかも

[E:book]友達の出した本・知り合いの出した本・親の文章の載っている雑誌・子供の大会のパンフレット → 処分しにくい

[E:book]園芸・旅行ガイド   データとして古くなっているが役に立たないわけでもない また同じところに行く「かも」しれないし・・

[E:book]無自覚に残っている本 もうないゲームの攻略本