70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

ニットソーイングは簡単で楽しい 日常着の手作りは見通しがつきました

クライムキ作品

この本の中から、つくりました。 

改訂版 ニット地で作る大人服 (レディブティックシリーズno.4883)
 

お気に入りのサーカスパンツと合わせて。

この組み合わせが、いまは心地いいです。

f:id:hoymin:20200219213853j:plain

昨夜、型紙を作り裁断をしておきました。

首がタートルネックですが、作り方は簡単。

クリップで留めてロックミシンでザーと縫っていきます。

午後2時間くらいで縫えました。

襟とか裾のスリットがちょっと手こずりましたが、慣れればもっと早くできそうです。

 

基本的な日常着は、もう作れそうです。

自分のしたい生活をするための、気持ちの良い洋服をつくりたいです。

 

粗製濫造にならないよう、きれいな心ときめくような布地を探したいです。