70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

家にいて心静かにしたいこと さっぱりさせて気持ちが清々しくなりました

外出を控えて

不要不急の外出は控えるように言われています。

外に出ると、見たくないものも見ることになります。

ドラッグストアの外に積み上げられていたトイレットペーパーが

すっかりなくなっています。

スーパーに出かけた友達が、買い物客が殺到していて殺気立っていたとか。

 

そういうのを見ると、自分の心もざわざわしてきます。

 

たまっていたことを片付ける

家の中の掃除や先延ばしにしていたことを、粛々と片づけていくことにしました。

一番は12月の浴室リフォームでもらう、「次世代住宅ポイント」の申請です。

・工事前の写真がないので、そのための書類をダウンロードして業者に依頼

・契約請書を作成してもらう

なんだか面倒で先延ばししていました。

実際本当に面倒なのです!

こういう制度があることを、ショールームの担当者が事前に教えれくれたらと思います。

小さな業者さんでは、書類も作れません!!

全部自分で調べて、電話で問い合わせ、パソコンで作成しました。

 

でも、これでもらえるポイントも、交換サイトのカタログで選ぶわけで、本当に必要なものがもらえるわけでもないのです。

 

でも、一つ片づけて心がすっきりしました。

 

掃除

浴室リフォームをしたのは12月。

書類を申請するついでに、取り扱い説明書類を熟読しました。

手入れ法もわかりました。

今更ながらですが、排水溝を分解して掃除。

f:id:hoymin:20200226174549j:plain

ここまでしなくっちゃね

勢いに乗って、ルンバも説明書を読みながら分解掃除。

f:id:hoymin:20200226174524j:plain

え!ここまでするのですか!

 

どちらも今までは簡単なゴミ捨てだけで済ましていました。

 

家にじっくりこもっていると、いいこともあります。

 

庭の草取りもして、地面を掘り起こしました。

f:id:hoymin:20200229102357j:plain

しっかり深く掘り返して

ふきんの漂白もね。

f:id:hoymin:20200227201737j:plain

酸性漂白剤と石けんを入れて煮ます

何年かぶりに、きれいなカップを取り出してお茶を飲みました。

f:id:hoymin:20200229134729j:plain

金銀茶は抗菌作用があるとか

滞っているものがなくなり、気持ちが清々しくなりました。

 

家の中でも楽しいです。