70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

ルンバが悲鳴をあげている メンテナンスしました(汚写真注意)

分解掃除

重宝して使っているルンバが、キーキーと悲鳴を上げるようになりました。

f:id:hoymin:20210713214423j:image

Dustboxは掃除しているのですが、下のブラシ部分はあまり掃除していません。

ローラー部分に糸が絡まっているのではないかと思い、

分解して掃除することにしました。

ルンバはメンテナンスがとてもわかりやすいです。

黄色いところを外すと分解することができます。

f:id:hoymin:20210713211038j:plain

黄色の目印をたよりにメンテナンス

f:id:hoymin:20210713211232j:plain

裁縫の糸くず、からまっていました

はぁ、ホコリがかたまってスポンジみたいになっていました。

 

きれいにしたあと元に戻し、試運転。

あら、まだキーと鳴っています。

でも使っているうちに静かに鳴ってくれました。

 

8月で2年になります

Amazonの購入記録を見たら、一昨年の8月の購入。

タイムセールで24,813円でした。

我が家は2階建てで、ルンバは持ち運んで使っています。

それぞれ1回では全部を掃除することができません。

つまり家全部をルンバで掃除するには、

4回充電が必要です。

概算ですが三日に1回家全体にルンバをかけるとして、

365÷3×4=487 

一年に483回の充電と稼働となります。

2年間使ったとして

24,813÷483÷2=25

電気代は考えないとして、1回25円の減価償却となります。

このあと部品交換など出てくるかもしれませんが、

もう充分元は取れたように思います。

 

ホコリがない気持ちよさ

リビングで裁縫をして糸くずだらけにしても、

ルンバがきれいにしてくれます。

寝室の綿ぼこりもありません。

各部屋の床にものをおかないようになりました。

ルンバをかけられない階段のホコリが目につきます。

疲れていても、ルンバを持ってきてスイッチを押せば掃除してくれます。

本当に体も気も楽になります。

ルンバをかけた後の空気が心地よいのです。

購入して良かった家電です。

メンテナンス、もっとしてあげましょう。