70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

コロナワクチン接種が必要な理由 私の場合

ワクチン接種は避けたい

今までインフルエンザワクチンも受けないできました。

インフルエンザになったことがないからです。

コロナワクチンもあまりにも早い開発に、

しばらく様子を見たいと思っていました。

 

でもそうも言ってはいられなくなりました。

ワクチンの2回の接種が、

社会的に活動するための必要条件になりつつあるからです。

 

音訳ボランティア

音訳はチームで作業します。

各人が録音したものを校正し編集し発送まで、

チームで声を出しながらの作業です。

マスクをかけ消毒もしますが、皆さんが気持ちよく作業するためにも

ワクチンを打ったほうが良いと思いました。

視覚障がい者のITサポートの会、ここでも近くに寄り添い声で案内します。

高齢の方も多く、病気になったときもリスクや不便さは晴眼者以上です。

私がコロナに感染しないように、できるだけの措置をしたいです。

 

録音室

図書館の一室に録音室があります。

緊急事態宣言で図書館が閉まり、録音室も使えなくなります。

まんえん防止措置のときも、使えませんでした。

他の施設の機材を使って作業を進めましたが、

最後の編集校正は録音室が使いたいです。

図書館側に強くお願いしたら、

「ワクチン接種を2回したら使ってもいい」

と譲歩していただきました。

 

そういう配慮をしていただいたので、

こちらは一層気を引き締めて感染対策をし、

行動も自粛する必要があります。

 

鎌倉の円覚寺には当分行けないなぁ。

 

家族内

別居の家族はワクチン接種が終わるまで我が家に来ることも避けたり、

来ても我が家で飲み食いしないようにしています。

孫達はあまりにも窮屈なことばかりではかわいそうなので、

Youtubeを見たりアイスを食べたり、気分転換させます。

子供達も活動が制限されてストレスでしょう。

イベントがなくなり、遊具も規制されていますね。

近くの科学館では、触って体験する遊具がかなり使用禁止でした。

 

ワクチン接種が2回終わったら、そろそろと普通の生活に戻れるかしら。

 

免疫力をつける生活習慣とワクチン。

自分でできることを粛々と続けます。

今週末2回目の接種予定。

f:id:hoymin:20210712091251j:plain

エアコンつけて一人でVRエクスサイズ 汗だくになります