70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

自宅録音にマイク 雑音がなくて気持ちいい 各種音訳ツール導入

雑音

今まで録音はPCの内蔵マイクを使っていました。

一体型のディスプレイの上に、カメラと一緒にあります。

f:id:hoymin:20200211212308j:plain

どれ???

この小さな穴のどれかがマイクだと思うのですが、よくわかりません。

最初は下のスピーカーの辺かと思っていたくらいです。

f:id:hoymin:20200211212410j:plain

どこに向かって話せばいいの?

内蔵マイクは周辺の音、生活音を全部拾います。

外の車、お風呂やトイレの音なども。

一番気になるのが、PC自体のファンが回る音です。

ブーンという音が時々大きく入ってしまい、無音であるべきなのに波形が乱れます。

f:id:hoymin:20200211212706j:plain

 

マイクを借りました

マイクマークのジャックがあるのを見つけました。

さっそく、知人からマイクをお借りしました。

f:id:hoymin:20200211212959j:plain

SONY F-V320

スタンドがないけど、使っていなかった自撮り棒にゴムで巻き付けて。

f:id:hoymin:20200211213146j:plain

Amazonのタイムセールで買ってしまった

f:id:hoymin:20200211213335j:plain

これが一番安定

マイクの設定は簡単で、音量は一番大きくして口をかなり近づけて録音します。

再生してみると、今までと音質がぜんぜん違って違和感ばかり。

くぐもったような鼻声です。

でも、どちらがいいのかよくわかりません!

ただ、周りの音が入らず雑音がないのが波形を見てもわかります。

f:id:hoymin:20200211213620j:plain

きれいに無音状態

録音図書

実は1冊目の自己録音図書ができあがったところです。

読みも巧くないし、雑音ばかりです。

でも、できあがったのが嬉しくて一人満足していたのです。

 

このマイクは、かなり声を張らないとうまく入らないような気もします。

声を張り続けて長く読むことができるかは、まだ自信がありません。

 

録音図書を読むときの声」がまだ定まっていないのです。

 

明日は広報誌のルビ原稿

これから広報誌、録音図書、「便利帳」と録音作業が続く予定です。

体調を整えて、さらなる進化を続けたいです。

 

今日はドラッグストアでも音訳ツール購入しました。

 

喉のために 龍角散ダイレクト

詩吟の先輩のお奨めはピンク コンクールの前はいつもこれだそうです。

【第3類医薬品】龍角散ダイレクトスティックピーチ 16包

【第3類医薬品】龍角散ダイレクトスティックピーチ 16包

  • 発売日: 2008/10/03
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 疲労回復のために QPコーワゴールドα Plus

音訳の先輩のお奨めで、疲れていても立ち上がれるそうです。

【第3類医薬品】キューピーコーワゴールドα-プラス 160錠

【第3類医薬品】キューピーコーワゴールドα-プラス 160錠

  • 発売日: 2013/04/08
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

風邪は音訳の大敵です。

音訳があるから、風邪をひかないでいられるともいえます。

 

みなさんもご自愛ください。