70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

マスク手作り マスクがないと仕事ができない人も

息子から電話

会社員の息子から電話があり

「もしかして、マスクとか買いだめしてない?」

会社で仕事中はマスク着用が決められたそうなのです。

世の中はそんな事態になっているのかと、改めて気が付きました。

 

実は1週間くらい前にマスクを3箱買ったところでした。

その時も中国人らしい方たちが、ほかの大箱を買い占めていて

3箱しか買えなかったそうです。

とりあえず1箱息子に渡しました。

f:id:hoymin:20200204201337j:plain

これを3箱

 

品切れ

そのあと、マスクを買いに行ってもどこも品切れ状態のようです。

予防には効果がないと言われているので、私はあまり必要性を感じません。

でも、本当に必要な(風邪ひき・花粉症)方には困った事態です。

抗菌性はないけど、無いよりはましくらいの気持ちでガーゼのマスクを作りました。

f:id:hoymin:20200204201509j:plain

wガーゼの残り布で

私はこのマスクでこの冬を乗り切るつもりです。

欲しい方にも差し上げたいので、いくつか作りためる予定です。

 

 手作りマスク

Youtubeでも、手作りマスクの動画が急に多くアップされている様です。

私が参考にしたのは


プリーツマスクの作り方(大人用と子供用)DIY How to sew pleated mask (for adults and children)

ほかにもワイヤ入りの作り方などいろいろあります。

 

もしかしたらマスク用のゴムも品切れ??

 

はやく流行が収まって欲しいです。

普通に暮らせるって、本当にありがたく幸せなことです。