70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

え、足が上がらない!すきのポーズができなくて衝撃 太りすぎ

最後のポーズ

通っている健康ヨーガでは、最後のシャバアサナの前は逆転のポーズです。

 

私のこの頃のメニューは、

 

逆転のポーズ

すきのポーズ

肩立ちのポーズで足を前後左右に広げる

シャバアサナ

 

体が重い

いつもは簡単に肩立ちのポーズをキープし、あと自分のオプションで

魚のポーズを入れたりします。

健康ヨーガでは自分のペースで進めることができ、足が上がらない人は

最初からシャバアサナでもOKです。

 

最近、直角から腰を上げることができないことがありました。

こんなことは初めてで、自分でも驚きました。

原因を考えました。

 

太ったことと、疲れ

お正月以来食べ過ぎていました。

この頃はゆったりした自作バルーンパンツを毎日はいています。

エストがゴムで緊張感がないので、太ったことを見逃していました。

f:id:hoymin:20200214220252j:plain

この下にジョガーパンツやらレギンスをはいています。

寒いときはレッグウォーマーも。

暖かくてとても楽なのですが、どうせ太って見えるのだからと体型には無防備。

 

冬は風邪をひかないようたくさん食べます。

外が寒いと歩かないから運動不足も。

 

ヨーガで足が上がらなかったのは、ちょっと面倒なことが続いて疲れていたこともあります。

 

ヨーガは心と身体を見つめる時間にもなります。

 

自宅でも、鋤のポーズと逆立ちで身体の状態を調べることにしようかしら。

壁をつかった逆立ち、まだできました。

これはうれしい!!