60歳過ぎても進化中 ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

勝間和代×村上祥代で料理の最強タッグが組めるかも

空飛ぶ料理研究家

福岡と東京に料理教室の拠点を持ち、週に3回飛行機で往復するから、空飛ぶ料理研究家

空飛ぶ料理研究家 村上祥子のホームページ

とても充実したホームページです。

「ちゃんと食べてちゃんと生きる、そして生涯現役で過ごす」がモットーで精力的に発信し、実践してらっしゃいます。

2016年、西麻布の幕を閉じ、福岡スタジオに集約するまで20年間、

空を飛び続けました。

出した本は数百冊。

私も幾つか購入しました。

でも、「タマネギ水」とか「バナナ酢」とか、一度くらい作って続かないんですよね。

 

 食卓のバラエティー

 今回久しぶりに村上さんの料理本を手に取ったのは、食卓を充実させたいからです。

勝間さんの料理本が出そうでまだ出ない状態です。

 

それと、今村上さんがどんな生活をしているかも知りたくて。

村上さんは配偶者を亡くされ一人暮らしです。

 

食生活だけでなく、生活まるごと知りたいと思いました。

f:id:hoymin:20200210211817j:plain

図書館から借りました

勝間さんの本やブログで我が家の食生活は変わりました。

食事の用意が、とても簡単になりました。

でも、家族にはいまいち満足してもらえません。

味付けが単調で、代わり映えしないから。

私も簡単な調理しかしなくなっています。

村上さんの合理的で工夫に充ちたレシピを学び、

食卓に彩りとバラエティを加えたいと思います。

 

砂糖が多い!!

今日作ったのは「コクあり鶏味噌そぼろ」

これって、鶏挽き肉400gに砂糖100g使うんです。

勝間流で砂糖を使わない料理をしている私には、恐ろしいほどの量です。

それでも、こういうのが好まれる味なのかしらと作ってみました。

レシピより砂糖は少なめで。

八丁味噌を使ったので、濃いです!

f:id:hoymin:20200210212518j:plain

ちょうど作ってあった、ヘルシオで蒸したダイコンや里芋に載せたら、

おいしかったです。

久しぶりのこってり味!

f:id:hoymin:20200210212622j:plain

f:id:hoymin:20200210212703j:plain

 

100歳まで元気に簡単な食卓

健康のためにどんな食事をしたらいいか、勝間さんとは違った考え方で教えてくれます。

シニアが元気に生活を続けるため、それも簡単に。

10分で夕ご飯を用意できるメニュー作りです。

 

メインのタンパク質の常備菜とその展開方法が参考になります。

勝間さんも卵は買ったら全部ゆで卵にするそうです。

勝間さんはそのまま食べるだけですが、

村上さんの本にはゆで卵をいろいろに展開する方法があります。

 

持ち物や洋服のことも書いてあり、参考になります。 

おふたり様のシンプルライフ

おふたり様のシンプルライフ

 

 次は、おひとり様のシンプルライフの本を出して欲しいです。

たぶん、出ますね。

今年中くらいに。