70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

手作り味噌 わたしはレシピを持っています

手作り味噌

味噌を以前作っていたのですが、最近ご無沙汰でした。

いつか再開したいと、楽天の買いたいものリストに「味噌作りセット」を入れておいたのです。

楽天のお買いものマラソンで、店舗数を増やすために「味噌作りセット」を購入しようと思いました。

その前のお買いものマラソンで買った「米麹」はまだ使いきっていませんでしたから。

 

でも、セットで買わなくても作った経験もあるのだから大丈夫だと思いなおしました。

それに私、味噌作りのレシピを持ってるのを忘れていました。

 

本はあります

以前電子本で買った『受け継ぐ暮らし』坂井より子著 の中に作り方が載っているのを思い出しました。

Amazonでの口コミでも、

「この本を読んですぐお味噌作りました。」

「お味噌簡単にできますね」

なんて書いてありました。

受け継ぐ暮らし より子式・四季を愉しむ家しごと (COMODO ライフブック)

 

 

早速米麹だけ楽天で注文して、大豆と塩は生協に注文しました。

味噌作りの記事はこちらです。

hoymin.hatenablog.com

 

シンプルな暮らしとは

お買いものマラソンというイベントに惑わされて、余分な買い物をするところでした。

 

なるべくセットものや加工品ではなく、原料や調味料だけを購入するようにしたいです。

 

・在庫を確かめる(把握する)

・持っている本を活用すこと(ときどき読み返す)

・買わなくても他のもので代用できるのではと考える(応用力)

 

シンプルってそういう事でしょう?

 

そうそう、勝間和代さんの家の引き出しは、ものが半分くらいしか入っていないそうです。

ちきりんさんのブログにその様子が書いてありました。

d.hatena.ne.jp

見習いたいです。