70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

お助けグッズ届いて大活躍 豆と芋

アマゾンで購入

ホットクックを活用するために、ざるを購入しました。

アマゾンでホットクックを探すと一緒に購入されている物で出てくる金網です。

 

金伊工業 シェイプライン 茹であげザル 19cm SH-027

金伊工業 シェイプライン 茹であげザル 19cm SH-027

 

 豆類を蒸すのに、付属の板は勝間さんが書いているように不便だからです。

それに、この頃納豆のために小粒大豆を茹でていますがそれを圧力釜ではなくホットクックに任せたいと思ったからです。

 

もうすでに大活用

金時豆を1kgの袋で買っています。

半分を一度に茹でることにしました。

金時豆を水に浸して数時間

・ホットクックに水を300cc 

・手動 蒸し板を使って蒸す 50分

水分は200ccでいいかと思ったのですが、足りなくて焦げるのが心配でした。

かなり余っていたので次回は200ccでいいみたいです。

 

蒸し上がり

f:id:hoymin:20181010222913j:plain

 

3分の2くらいはお砂糖と醤油少々を残った蒸し汁に足して甘煮に。

f:id:hoymin:20181010222856j:plain

残りは味付けなしで保存しておきます。

サラダとかポークビーンズとかで使うように。

f:id:hoymin:20181010222830j:plain

 

ついでだから

内鍋とザルをさっと洗って、少し残っていたサツマイモを大きめの乱切りにしてふかしました。

・手動 蒸し板を使って蒸す 20分

少し時間がたって色が変わりましたが、蒸したてはとてもきれいな黄色でおいしいふかし芋ができあがりました。

f:id:hoymin:20181010224312j:image

ちなみに冷蔵庫の中は、納豆・煮豆・ふかし芋・粒あんと勝間さん由来の食べ物ばかりです。

f:id:hoymin:20181010224318j:image

 

 

f:id:hoymin:20181010224341j:image

 

これからも新しく手に入れた道具に大活躍してもらおうと思います。