60歳過ぎても進化中 ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

悩んでいる時間がもったいない? ホームベーカリー購入

時間がストレス

ホームベーカリーの購入を迷っています。

毎日のように全粒粉のパンを作っています。

手間はかからないけど時間に縛られます。

計量とこねるのは15分くらいしかかかりません。

そのあと、ポリ袋に入れて適当に膨らませてから冷蔵庫に入れてしまいます。

作りたいときに、冷蔵庫から出して型に入れて膨らんだらオーブンで35分。

できあがってもそのままオーブンにしばらく入れていても平気です。

取り出して、網にのせて数時間放置しても大丈夫。

 

そんなに簡単なのですが、やはり外出時には気持ちが落ち着きません。

膨らみすぎたらどうしようとか、

今するか?

帰ってきてからにするか?

明日にするか?

 

のせめぎ合いが、地味にストレスになるようです。

 

勝間さんのアサイチ現象か

勝間さん推奨のホームベーカリーを検索していたら、おかしな現象に気がつきました。

下位機種ですがSD-MT1が先週より3000円以上値上がりしています。

f:id:hoymin:20181007130214p:plain

8月には16000円ちょっとだったのが、この値上がりです。

f:id:hoymin:20181007130345p:plain

 

これは私同様、アサイチの番組を見てホームベーカリー導入に心動かされた人が増えているのではないかと推測しました。

 

もう少ししたらまた安くなるかもしれない、と思いつつ悩んでいます。

 

選択肢がありすぎて

上位機種のSD-MDX100は値上がりしていません。

追加の機能を使うかどうかを考えずに、こちらにしようかと思ってしまいます。

f:id:hoymin:20181007130628p:plain

売り出しの値段も高かったようです。

 

こんなことで迷っている時間がもったいないのでは、と思わないでもないです。

 

おいしいから&身体にいいから

全粒粉パンを食べるだけで、身体にいいことをしている気持ちになれます。

おいしくなるよう、レーズンやクルミをたくさん入れます。

 

今日もパン種をこねて、日の当たるところにおいて膨らませています。

夏日だから早く膨らむでしょう。

f:id:hoymin:20181007132101j:image

 

そうすると、午後の外出前に冷蔵庫に入れた方が良さそうです。

忘れないようにリマインダーをかける必要があります。

この頃忘れっぽいです。

だからシニアこそ、文明の利器が必要になります。

 

悩みます。