70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

ホットクックとヘルシアオーブン買って大正解 調理家電は節約の味方

外食

この頃外食が減りました。

外で食べると、炭水化物(麺やパスタ)か動物性のお肉(ハンバーグ類)ばかりです。

勝間さんが本で書いていたとおりに、その方が安価にできあがるからでしょう。

勝間本をたくさん読んで学習したので、ドーナツや菓子パンで食事を済ませることには、抵抗を感じるようになってしまいました。

身体にいい物を食べたいと思っても、ちょこっと野菜があるおしゃれなメニューが1000円くらいしてしまいます。

家に帰れば、豆乳入りのヨーグルトが常備してあり、全粒粉パンも冷凍庫に入っています。

少し遅くなっても、家で食事をするようになりました。

かなりの節約になります。

ヨーグルトにもパンにもレーズンやら木の実をいっぱい入れているので、本当においしいのです。

f:id:hoymin:20181231215657j:plain

ヨーグルティアとホームベーカリーのおかげです。

 

おせち

毎年2、3万円くらいのおせち料理を買っていましたが、今年はやめました。

できあいのものは、見栄えがいいけど好きでない品物があったりして残念な気持ちになります。手作りも大量に作って持て余したりすることがあります。

今年は品数も少なく、少量にします。

調理家電があるから、手軽に料理できるので作り置きする必要がありません

f:id:hoymin:20181231220230j:plain

煮物だけは野菜不足にならないように大量に作ります。野菜だけで2キロオーバー

f:id:hoymin:20181231220356j:plain

鶏肉と野菜を鹿児島土産の甘いお醤油だけで味付け

・メモ

 2200gの材料に、2200×0.006×6=79.2

 80ccの醤油を入れて【かき混ぜありの煮物】20分

 里芋が崩れたので15分にしてあと保温でも良かったかも

【追記】

多過ぎました。

 

黒豆はホットクックで大量につくって冷凍してあります。

今日つくったのは栗きんとんと紅白なますくらいです。

伊達巻きや紅白かまぼこと、好きなおせち料理も少量パックのできあいを購入済み。

おせちやお餅にはあきてしまう人のために、冷凍のハンバーグとレトルトのカレーを買ってあって、これはヘルシオで簡単に調理する予定。

楽にお正月を迎えられます。

 

おせちを買わなかったことで、2万円くらい節約できたんじゃないかしら。

この調子でいくと、ホットクックもヘルシアオーブンもすぐに元が取れそうです。

 

やはり買って良かったです。