70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

ホームベーカリー 大活躍と交代した物

予定より早く到着

取り寄せで一週間くらいと言われていたのが、割とすぐ届いてその日から便利に使っています。

天然酵母の生種が切れていたので、ドライイーストで作ってみました。

予約できることが本当に便利です。

寝る前に仕込んで朝焼きたてのパンを食べることができます。

キッチンには場所がなく、電源の都合もあって出窓に置くことにしました。

 

f:id:hoymin:20181017075521j:plain

 白にしてよかった!黒では存在感ありすぎです。

パンの種類

口コミではパンドミーが絶賛されています。

パンドミーと普通の食パンの違いがわかりません。

そこで調べてみました。

macaro-ni.jp

バターや砂糖をあまり加えず甘みの少ないシンプルなタイプ

生地をこねるにも発酵させるにもじっくり時間をかけて焼き上げた(店名)のパン作りの基本が詰まっている食パン。シンプルですが、飽きのこない毎日パン

付属の取説を読むと、パンドミーはドライイーストの分量が半分で寝かせる時間が長くなっています。

 

ドライイーストで小麦粉の風味をこわさないってことのようです。

f:id:hoymin:20181017071335j:plain

どうせ予約で長時間かけるのでパンドミーで焼いてみました。

でもドライイーストが古くて効きが悪いかと思って、多めに入れたから結局同じ。

 

これからもっと違いを検証してみます。

 

とにかく、もう一日2回くらいの頻度で使っています。 

処分もね

付属品でグローブが2つついていました。

両手で取り出さないとやけどします。

今まで使っていた分厚いグローブ、私が買ったのではないので気に入らなかったのですが処分するとなると捨てがたい。

使えないわけではない。

 

でもでも、いらない物になったのです。

心を鬼にして捨てます。

いらなくなった物を捨てないことは、ゴミ屋敷への道だと気持ちを引き締めます。