70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

今日のパン2種類 元種二週間めでもOK

天然酵母元種

10月14日に作った元種を二週間たって使ってみましたが、見事ふくらみました。

いま、全粒粉が手元になくて普通の強力粉でレーズンも入れないで作りました。

失敗すると嫌なので、被害が少なくてすむようにプレーンな食パン。

f:id:hoymin:20181028213656j:plain

 

丸パンはドライイースト

丸パンはドライイーストで作っています。

ホームベーカリーでパン生地をこねるだけなら1時間弱でできます。

いつも同様250gの粉で作ったら8個に包丁で切ります。

少し手粉をつけて丸めて並べます。

f:id:hoymin:20181028213659j:plain

レーズンが入っていて、かき混ぜたので細かくなっています。

はさみで切れ目を入れて

f:id:hoymin:20181028213701j:plain

 

f:id:hoymin:20181028213703j:plain

ヘルシオの発酵 40分

f:id:hoymin:20181028213705j:plain

ふくらんだら180℃25分で焼きました。

生地がだれてしまい扁平な形になり切れ目をいれた意味がない・・けど、おいしくできあがり。

 

f:id:hoymin:20181028213708j:plain

半分はすぐ食べて、残りは友達へのてみやげ。

丸パンだと切らなくてもいいし、冷凍庫に保存するのも便利。