70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

高菜ピラフ 失敗したけどリカバリー おいしかった

生活クラブ

食料品の宅配は生活クラブを利用しています。

私がいつも参考にさせて頂いているブログのcozy-nestの方も生活クラブ生協を利用していて

www.cozy-nest.net

今日はそこで紹介されていた高菜ピラフを作りました。

ピラフの大量調理

我が家は5人家族で、チャーハンを大量に一度に作るのは難しいのです。それで炊き込みピラフのこの献立に挑戦です。

生活クラブで高菜漬けと豚ひき肉を購入して準備完了、

www.cozy-nest.net

 

材料

ゴマ油 大さじ2

生活クラブの高菜漬け 1パック

米 4カップ

豚ひき肉 250g

塩 小さじ1/2

醤油 大さじ1

(材料はおおよその目安です。お好みにより調整して下さい)

高菜ピラフ 作り方

1浸水した米をゴマ油でいため、お米が透明になったら

2あらかじめ炒めておいた豚ひき肉と高菜漬け1パック、 塩小さじ半分ぐらい、醤油大さじ2、 酒大さじ2と一緒に水分を調節して炊き込みます。

3鍋で炊く場合は、沸騰した後、10分弱火、10分蒸らし。

市販の無添加お漬物で食卓を簡単、豊かに。 - cozy-nest 小さく整う暮らし

 

 

失敗

あらかじめ炒めておいたのが、豚肉だけなのか高菜漬けも一緒に炒めて塩と醤油で味付けしてあるのか、ちょっとわかりづらかったです。

後からまた塩・醤油・酒が入るのですが、先にも味付けが必要だったようです。

豚肉と高菜漬けを味付けなしで炒めてしまいました。

 

一番の失敗は、出来上がりにまだ生米が混じっていたことです。

 

お米を透明になるまで炒めるのが足りなかったのか、フライパンでの炊飯で最初の火力が足りなかったのか、どちらが原因かわかりません。

 

4カップのお米をしっかり炒めるのはかなり時間がかかります。

 

炒めたのを、炊飯器に入れて炊けば失敗しなかったかもしれません。普段しないフライパンでの炊飯は火加減や水加減が難しかったです。

 

リカバリ

我が家は小さな子供もいるので、部分的に生のピラフが大量にできてしまって困りました。

そこで、半量はガラスボールに入れて水を少量加えてレンジで5分ほど加熱。

フライパンの残りの半量は、お米の白いところがなくなるまで様子を見ながら水を足して加熱し続けました。

 

出来上がり

色合いがさみしかったので、いり卵を作って乗せました。

味はとてもおいしかったです。残ったものは冷凍しておき、一人の時のお昼の楽しみにしたいと思います。

 

今回の失敗にめげず、次回も挑戦するために記録として残しておきます。

 

次回は

①豚ひきと高菜漬けを炒めて調味したものを先に作っておく。

②お米をしっかり全部が透明になるまで炒める

③もしくは、半量のお米でつくる

④炊飯器で炊く

 

上手に手早く作れるようにして、我が家の定番料理にしたいと思います。

 

3人子持ち働く母の 「追われない家事」

3人子持ち働く母の 「追われない家事」

 

 

 

3人子持ち 働く母の モノを減らして 家事や家計をラクにする方法

3人子持ち 働く母の モノを減らして 家事や家計をラクにする方法