70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

【断捨離】捨てられないもの 捨てるまでの心の葛藤

自分を苦しめる

洋裁の資材が増えています。

ファスナーとか金具類です。

動画を見て、

おもしろそう!

これならできそう!

便利そう!

そんな理由ですぐ作り出します。

そのための資材を購入するにあたって、

大量に購入。

大量に購入する理由は、

送料を無料に。

今買わないとなくなりそう。

次に作るときにないと困るから。

各色揃えたい。

 

そんな理由で買い集めたものが、

使われないままに存在し、その存在が心を苦しめます。

 

例えば1本ファスナー

ミシンおじさんの動画で1本ファスナーを知りました。

簡単に袋物ができるのに驚き、すぐに注文しました。

でも注文が殺到しているようで思うような色は品切れ状態。

それでも欲しかったので、在庫のある色を購入。

ファスナーにつけるスライダーも、色が揃わなくてもあるものを注文。

おじさんが動画の中で違う色のスライダーでも可愛いといっていたのですが、

やはり私が作るとき、ファスナーとスライダーの色は揃えたいです。

 

そんなこんなで集まってしまったファスナーとスライダー。

目にすると心が重くなってしまいます。

「使ってあげないと、負のオーラを撒くことになる」

と断捨離のやましたさんの言葉どおりです。

 

金額にしたらたいしたことないのに、

捨てられなくてメルカリに出そうかと考えていました。

誰かに使ってもらったら嬉しいから。

 

あるきっかけ

この猛暑で庭のお花が枯れてしまいました。

ちょっと気張って高いお花の苗を購入したのが、

水やりの不備か虫のせいか、たちまち枯れてダメになりました。

その値段と1本ファスナーの値段が同じようだと思ったとき、

ファスナーを処分する気持ちになりました。

お花が枯れてダメになるけど、ファスナーはいつまでも形が残ります。

でも自分にとって価値がなくなったのは同じと言えます。

 

その他にも

ミシンおじさんの動画をみて購入したものは他にもあります。

ナイロン製のミシン糸です。

生成り色を使えばどんなものにも使えて便利だというので購入。

でもナイロン製は熱に弱く、アイロンを使う洋服には使えません。

これも失敗した買いものです。

これがなくなると、私はそれだけの空間を手に入れることができ、

負のオーラも無くすことができるのです。

 

楽しませてもらった

1本ファスナーでは、たくさんの袋物を作りました。

作ったとき楽しかったし、

できあがって楽しく、

差し上げて喜ばれました。

役割はしっかり果たしてくれました。

買いものベタで在庫を抱えてしまったのは、

私のこれからの反省材料です。