60歳過ぎても進化中 ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

仏教学者の里帰り  実家のお寺宝もの紹介 お盆にお母様孝行

佐々木閑先生のシリーズ

花園大学佐々木閑先生のyoutubeが続いています。

夏休みに入り、大学の単位認定に必要な講座ではなく、先生がやりたくて続けています。

仏教哲学の世界観シリーズ

仏陀の生涯シリーズ

仏陀の最後シリーズ

ときてますが、お盆にご実家の寺に帰省しても続けています。

実家での撮影は、由緒あるらしいふすまの前からでした。

 

何もないことはない

実家の寺は歴史はあるけど、先祖が宝物を骨董として売り払ってしまって何もない、

と話の枕で話したところ、ご母堂からクレームが入ったそうです。

「うちにもちゃんとしたものがあるから、それを紹介しなさい!」

それで番外編としてつくった動画がこれです。

www.youtube.com

お宝は、柴田勝家からのお褒めの書状です。

一向一揆の平定のエポックになる事件関連です。

f:id:hoymin:20200814215323p:plain

浄土真宗の歴史、一向一揆の裏話など勉強になり楽しめる動画でした。

 

リモートお盆

佐々木先生は大学の先生で仏教学の権威です。

それが母親に叱られて、かわいい子供になっています。

お盆に帰省しお母様孝行をしているようすが心温まります。

東京の人はお盆の帰省を諦めた人が多いです。

お実家の周りの史跡をまわる動画もあり、田舎に帰省したような気持ちになりました。

f:id:hoymin:20200814215052p:plain

一向一揆の武将ゆかりの神社

f:id:hoymin:20200814215509p:plain

福井県九頭竜川