70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

蝉の鳴き声がまぎらわしい パソコンの不調音?

窓際で

2階の自室はデスクトップパソコンですが、1階では食卓でノートパソコンを広げます。

f:id:hoymin:20200827212401j:plain

テレビより動画を見る方が多いです

窓際でネットサーフィンしていたら、ジージー音がしてきます。

パソコンの電源かケーブルあたりです。

暫くしたら気にならなくなり、いつのまにか聞こえなくなりました。

もう10年くらい使っているので壊れたのかもしれません。

 

圧力釜の音

そんなことを思っていたとき、気がつきました。

蝉の鳴き声だったかもしれない。

我が家は圧力釜でご飯を炊きます。

シューという音がしたら弱火にします。

あるときそのシューという音がしても、蝉が鳴いていると思ってそのままにしてしまいました。

ハッと気がついて弱火にしたのですが、できあがったご飯にはお焦げが。

 

それで、思ったのです。

あのパソコンのジージーなるのも、蝉のせいだったのね。

 

やはりノートパソコン

そのうち、動画を見るときに限って音がすることがわかりました。

やはりノートパソコンの不調です。

購入月日は2011年1月で、10万円ほどでした。

1年1万円ほどで使えたのですから、元は取れています。

Windows7だからサポートも切れています。

新しいパソコンを買おうかしら。

 

音訳に必要

古いパソコンはネットにつながずに使います。

音訳関係のメディアを家で聞こうと思うのです。

ウィルス感染を防ぐためにネットにつながっているパソコンは使えないのです。

今校正している録音図書を家で校正できたら便利です。

 

もうパソコン買いたくなってきました。

何ヶ月も旅行も外食もしなかったので、その分のお金を使えます。

何にしようかな?

 

ちょっと立ち止まって!!

ふと、思いつきました。

今のパソコンが動画を主に見ているのだとしたら、iPadでも充分です。

ネットにつなぐのをやめて、今からでも自宅での校正できます!

パソコンの不調、かえって生活がシンプルになるかもしれません。

すぐものを買おうとせず、立ち止まることが大切です。

どうしてもノートパソコンの必要だと思ったら、その時購入を考えます。

うん、立ち止まってよかった。

ノートパソコンはネットにつながず、音訳の専用機器にします。