70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

ノートパソコンも富士通にしたからクラウドサービスを使おうかな

ノートパソコン

アマゾンのタイムセールでノートパソコンを買いました。

それまでも店頭やネットで検討していました。

付属のメーカソフトはいらない。

OutlookメーラーにしているのでOfficeはほしい。

ブラウザはChromeWindowsにはあまり依存したくない。

 

などでDellとかマウスコンピュータなんか候補にしていました。

 

迷いに迷っていたので、アマゾンのタイムセールに乗っかって、

富士通のFMV LIFEBOOKに決めてしまいました。

Amazonの売れ筋、おすすめだから悪くもないかと。

ディスクはブルーレイは必要ないと思いDVDマルチ、

モリーは16Gにしました。

¥147,440 それにマウス¥1,420もつけました。

富士通WEB MART】WEB限定オリジナルモデル【全国送料無料】特別価格にてご提供いたします。 カスタムメイドモデルを決まった構成でご提供する受注生産の商品です。【未使用・新品】

 

エレコム ワイヤレスマウス Bluetooth Slint M-TM10BBBU/EC 薄型 静音 4ボタン プレゼンモード機能付 Windows Mac Android iOS iPadOS FireOS対応 ネイビーブルー

 

パソコン履歴

実は昔から富士通ファンでした。

パソコン通信時代シリーズを使っていてニフティ会員歴何十年。

でも職場ではデルやMacを使う人が多く、

そのうち自宅でもデスクトップはデル、

ノートパソコンはNEC派になりました。

その後自宅のデスクトップはテレビを見られるソニーVAIOに変更。

パソコンの起動を待たずすぐテレビを見ることができるのが便利でした。

 

今使っているデスクトップは久しぶりに富士通を使っているのですが、

お節介なような機能はあまり使っていません。

AIもあるようなのですがそんなに優秀でないような気がしたのです。

もちろんテレビも見られてスピーカーも大きい

 

現在そしてこれからの利用法

デスクトップもノートパソコンも富士通になったので、

両方を同期させて便利に使っていこうと思います。

富士通で提供されているクラウドサービスがあり、

それが便利になるかも。

今はiCloud を有料で容量を多くして使っています。

まだ使っていない便利機能がたくさんあります。

調べていくのも探検のようです。

 

まだノートパソコンの設定中ですが、

Outlookniftyのメール設定がどうしてもうまくいかないです。

gmailはできたのです。

メールについてはスマホでも管理できますので、

できなくてもいいかな。

 

持ち出すことも考えられるノートパソコンでは

機能を限って運用するのがいいかも

・ブログを書く

・ネット検索(iPadでもできる)

・音訳勉強

・音訳作業 校正・録音

・動画鑑賞

・文章や資料制作

 

だけでいいかな。

 

そうしたらこんなにメモリーのせることもなかったかと思いますが、

これから数年使っていくに当たって高い処理能力が必要になるかもしれない。

数年は大切にしかも十分に使っていこうと思います。

ブルーで揃えました

蓋を開けると底面が持ち上がって冷却できるのがいい