70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

脱税してしまった 今もモヤモヤ心が晴れません 邪心の生成をみる

お昼ごはんはおにぎり

午前中に図書館関係の音訳作業をした暑い日のことでした。

せっかく出かけたので、美容院に寄ることにしました。

待ち時間に近くのスーパーでおにぎりを買って食べることに。

店の片隅にカウンターに椅子と電子レンジとかが用意されているのです。

 

待ち時間は30分だけなので、そそくさと食べて立ち上がったときに目についた張り紙。

「店内でお召し上がりの方は消費税が10%ですから、お会計時にレジに・・・」

 

そういうこと、忘れていました!!

 

150円のおにぎりだから15円の消費税のところを12円しか払わなかったのです。

 

心の中でどうしようか逡巡しました。

結局恥ずかしさもあり、気がつかなかったことにしようと店をでてしまいました 。

それがいつまでも、心の中でとげのように突き刺さっています。

 

消費税増税時のあれこれを思い出しました。

こんなややこしい制度にしたことも、少し問題があると思ったり。

 

この3円分は募金という形で、お返しすることで心の整理をつけることにします。

どこに募金しようかな。

f:id:hoymin:20200825083416j:plain

お花は邪心がないからきれい  撮影 伊藤精美氏