飛行機のポーズ ヴィマーナ・アーサナ
足は前後に開き、前の足は90度に曲げてます。
手を横に水平に大きく広げて、大空を飛ぶ飛行機をイメージするポーズです。
まずは大きく足を広げ、後ろになる足を深く入れてから前になる足を真横にして腰は正面のままです。
それから、まっすぐ坐骨を下に降ろしていって前足を90度まで曲げます。
ヴィーラバドラアサナⅡですね。
。
写真でわかる改善点
もう少し低くした方がいいです。
それから腰を回転させて真横に向きます。
(ひざを傷めているので、私は一度足を伸ばしてから回転させます)
左右の腰をそろえることが大事です。
後ろ足のかかと
この時の後ろ足が大切です。
かかとに乗るように言われるのですが、かかとを着くことが難しいのです。
ひざを伸ばし太ももを押してと言われるのですが、ひざを伸ばすのも難しいです。
できない自分 嘆くのではなく見つける
難しいなぁと思っていたとき、純子先生がおっしゃいました。
「なかなか難しいんですよ。でも難しいからと言ってダメだと思わないでください。できないところ、痛いところがあったらそこにしっかり向き合うのです。できない自分に出会うことができます。」
そう。
痛かったりできなかったりしたら、そこに今まで知らなかった自分との出会いがあるということです。
後ろ足の太もものどちら側か
後ろ足のどちら側がより意識されますか?
どちらの伸びを感じますか?
そんなふうに、身体の微細な部分にも意識をめぐらせます。
この体一つで、壮大な旅をすることができるようです。
出会うのは簡単
アサナをすることで、自分に出会うことができます。
同じアサナでも毎回違っているので、違う自分に出会うことができます。
純子先生は、1ミリでも伸びるようになった、その変化に気づきましょうとおっしゃいます。
努力=実践によって1ミリ伸びることができた、違う自分に出会うことができます。
そう考えたら一日一日一瞬一瞬、新しい自分に出会っているともいえます。
新しい自分に出会のは、簡単なことですね。
開脚前屈も、変化が楽しめるアサナです。