70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

ミニバッグ購入 でもトートバッグも捨てられない

寿命かしら

数年前から毎日のように使っている無印良品のトートバッグがあります。

f:id:hoymin:20181114204542j:plain

これで銀座でもどこへでも行っていました。

洗濯機で丸洗いできるのですが、さすがに持ち手が汚くなってきました。

あるイベント会場で荷物を置いたとき、

「このベージュのバッグはどなたの?」と聞かれて自分のだというのが恥ずかしかったです。

 

スマホが見つからない

汚くても便利に使っていたのですが、あるとき出先でスマホが見つからず困ったことがありました。

会員登録をその場ですると特典があるというのですが、どうしても見つかりません。

あとから書類の間に挟まっているのが見つかりました。

便利だからと、読みたい本やら手帳、手続きの書類から帽子、上着などあれこれ詰め込みすぎたのです。

スマホやお財布がさっと取り出せるバッグに変えよう!と強く思ったきっかけです。

 

Pokemon GO

運動不足解消のためもあり、Pokemon GOをしています。

そのときに、トートバッグなしで両手をあけて、さっさと早歩きをするためにもミニバッグが必要です。

あれこれ複数の用事のために出かけるのではなく、今は歩くだけのためと決めればいいのです。

出かけたついでに、銀行や郵便局に寄ろう、図書館に本を返して帰りには何か面白そうな本を借りてこよう、そう思うから荷物が多くなってしまうのです。

日焼け防止、熱中症予防、寒さ対策と荷物は増えるばかりです。

マルチタスクで同時にたくさんのことをする生活を続けてきました。

でも、それで失敗することが増えてきます。

欲張りすぎないようにしたいです。

 

バッグもお財布もミニに

Afternoon Tea のミニショルダーを購入しました。

f:id:hoymin:20181114211520j:plain

ついでに、お財布もPradaの長財布だったのを、小さな小銭入れとキーリング付きに変更。色はとにかく紛れ込んでしまわないように赤にしました。

鍵・お札・クレジットカード・小銭を別々に入れます。

f:id:hoymin:20181114211559j:plain

ミニショルダーはポケットがたくさんで、底のファスナーを開くと容量が増えて折りたたみ傘や小さなペットボトルもはいる優れものです。

 f:id:hoymin:20181114213549j:plain

f:id:hoymin:20181114214555j:plain

ミニバッグ+○○

ミニバッグだけで出かけることもできますが、他に荷物があるときには別のバッグも必要です。

古いトートバッグも捨てられないでいるのが、ちょっと自分で納得いきません。

・食料品買い出し  ミニバッグ+大型ショッピングと保冷バッグ

・音訳仕事     ミニバッグ+ビジネスバッグ

・図書館や銀行etc  ミニバッグ+トートバッグ

各種パターンを決めたいと思います。

ミニバッグのたくさんのポケットの使い方を含めて、バッグ使いのバージョンアップを進めていきます。

それと、トートバッグも新しいお気に入りを探してみます。

 

これ以外のバッグは断捨離候補です。