70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

スマホ画面のスクリーンショット

パソコンからのブログ投稿の続き

パソコンからだと、編集を「見たまま」か「HTML編集」かを選ぶことができます。

ここでスマホ画面のスクリーンショットを挿入してみます。

f:id:hoymin:20160605210658p:plain

最初は幅いっぱいに大きく表示されますが、右下の四角をドラッグすれば小さくなります。

「30 Days Plank Challenge」

ちなみに、おととい写したものと、アプリが違っています。

あまり使わない「Duolingo」を削除して「30 Days Plank Challenge」を新規インストールしました。

30日[板のポーズ]を続けると、とってもスタイルが良くなるというものです。

お腹がへっこむというので楽しみです。

このアプリの紹介ページでは、before afterのお腹周りの写真がたくさん載っていました。

 私も写真投稿の練習としても、自分の記録としても挑戦したいところです。

でもちゃんと考えました。

いくら気持ちは若くてもあまりにも身の程知らずです。

 

逆立ちの before after

お腹の写真はやめにして今の逆立ちの写真を載せておくことにします。

上手になった時に after を撮りたいと思いますが、今は before だけ

実際にはスマホの動画でとり、そのスクリーンショットです。

動画の加工ソフトはまだ持っていないので、良いタイミングの写真でないのが残念です。

 

f:id:hoymin:20160605212733p:plain

f:id:hoymin:20160605212812p:plain

背中の伸びはいいと思うのですが、足がまだ上がりきっていません。

もう15度くらい左に行ったほうがいいですね。後ろに倒れるのを恐れて、体重が前に残っています。

思い切り頭と腕のひじ下部分を信頼して、足を上に引き上げたほうがいいです。

お腹の力を背筋を使います。

このとき、両腿をひきつけて、つま先をまっすぐに、上に上に伸びるように、といろいろなことが頭の中を巡っています。目は開けているのですが、何も見ていないようで意識に入ってきません。

でも、肘が開かないようにベルトをしたときは目の前がふさがれて怖いのでベルトを外してもらいました。

視界は必要ないのに、さえぎられるのはいやだと思うのはなんでしょうね。

 

ここでも、必要はなくてもあるものは欲しいという「執着」があるのかしら。

物に執着する人を非難するなんでできませんね。

こんなふうになんて何でもかんでも意味つけてしまいそう。

 

こんどはいつ after  写真を載せることができるか楽しみです。

 

 

 結論

  • パソコンからは写真を挿入して大きさを変えることはできる
  • HTML編集でも写真の位置を変えるタグはないようだ
  • スマホから投稿した写真は、パソコンからでも大きさ変更できない

 スクリーンショットでブログの写真投稿の練習と検証でした。