70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

Enjoy FLATNESS 平和へとつながる

 

ヨガ合宿1日目の最後にすてきな経験をしました。

・マットの頭と腰の部分にブランケットをしく

・仰向けに横たわる

・膝を曲げて両脚のかかとを坐骨の前に

・ベルトを両足のかかとと土踏まずの間にかける

・両脚を上にあげて垂直まで

これはベルトを使った脚を上に上げるポーズです。

 

これから新しい展開を教えてくださいました。

腰の部分にブロックを横に置いて同じアサナをします。

両脚を上にあげたとき、腰はブロック上に平に置き、胸はひきあげます。

脚を下ろしたら膝は曲げたまま、腰を大きく上にあげてブロックを外します。

 

そして、、、、、静かに腰をマットにおろしたとき、

「なにがおきるか???感じてください」

と純子先生が微笑みながらおっしゃいました。

 

アッ、私の腰が広くて真っ平らになっています。

 

静かで平和な感じがしませんか、と純子先生がおっしゃったような気がします。

記憶が曖昧でよく覚えていないのですが、私の心の中でそう聞きました。

 

Enjoy Flatness

という声も続きました。

 

この感覚を楽しむのです。

 

この平で穏やかな感覚、大きく言えば平和へとつながります。

 

実は最初

Enjoy Flatness.  が

Enjoy Practice.

に聞こえてしまいました。

練習を楽しみなさいってことです。

 

それも大事です。

合宿は続きます。