70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

ヨガブログなんだから

この頃は

ブログのアップでは、料理の記録記事が続いてしまいました。

ヨガ関係の記事は下書きばかりがたまっています。

記録として残しておきたいと書きはじめるのですが、まとまりません。

 

自分の体のことを見続けてヨガを進めていると、いろいろなことが係り合っていることに気がついてきます。

それまでの気付きとの関連がわかるとともに、理解が浅かったことも気がついたりします。

もっともっと調べたいことが増えてきます。

 

 

ヨガ的には

間違ったことを書いていたことに気がつくようになって、記事を書くときにしっかり調べるようになり時間がかかるようになりました。

アサナの名前も、自分が覚えるためにサンスクリット語を調べたりします。

 

どんどん書き飛ばしていくことは、ヨガ的ではないです。

知っているかぶりをして書くことは、ヨガから遠く離れたこころもちです。

 

そういう人間にはならないように、ヨガで修行しているはずです。

 

記録のために

小さな歩みも大切にしていくのはヨガらしいです。

 

その過程も記録していくことが、私にとってのこのブログの意味です。

私の個人的な気づきや変化のアウトプットです。

 

一つの記事を上手にまとめたいという欲を捨てることにします。

 

ヨガブログ

何だか気恥ずかしいのですが、ヨギーニめざすと書いてあるのですからヨガブログを目指します。

 

カルマとしての家事とか料理があります。

 

気持ちはヨギーニをめざして日々精進です。

 

f:id:hoymin:20180526201441j:image

練習帰りにスープランチ。野菜たっぷりの献立にしました。ヨギーニめざしているから!