70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

ホウロウ容器で温める IHでも使えました

無印のホウロウ容器

お洒落だなぁと買いそろえたのですが、

・温めに電子レンジが使えない

・金属のスプーンで中身を取り出すと傷がつく

・中が見えなくて、家族が中身に気がつかない

・四角の隅が洗いにくいと洗い担当の家族に不評(私がこっそり洗う)

などの理由で、場所を取るのに利用頻度が低かったです。

 

無印週間だったからと、深い考えもなく購入した記憶があります。

 

あるものは使わなくちゃ

かじきマグロの照り焼きを作った時のことです。

ホウロウ容器に漬け汁をつくって、2パック分を一緒に漬け込みました。

たくさん入って便利です。

漬け汁から天板に出して、一気に全部焼いてまた漬け汁に戻しました。

漬け汁を一度沸騰させておけばいいのだけど、お鍋を使いたくなくてそのままの汁に。

 

やはり生魚が入っていた漬け汁は、臭いもありそうですし衛生的にも×です。

 

漬け汁ごともう一度火を通すことにしました。

四角いホウロウ容器をIHの一番小さい〇にのせてスイッチオン。

大丈夫!!

温まりました。

 

ホウロウの底がいびつに変形するのが怖くて、慎重に火を通しました。

 

f:id:hoymin:20180528193114j:image

周りがふつふつと沸騰しているのが見えますか?

 

ガス火で温めることができることは知っていましたが、IHでもできました。

(自己責任でね。変形も覚悟でした)

長時間は変形などが心配ですが、これからも使い方を試してみます。

 

せっかく買ったのですから、出番を増やしてあげたいです。