70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

夢をかなえるゾウ

いまオーナーライブラリで読んでいる本は「夢をかなえるゾウ」
読みたい本を探し出せずに、ランキングで上だったのでダウンロードしてみた。

ランキング上位のことだけはある。

今まであった成功指南本や自己実現実践本などのエキスをわかりやすくまとめてある。

歴史なんかを漫画で学ぶとか、ドラッガーの本の内容をリライトしたライトノベルなんかとおなじ。

私にはわかりやすくてよかった。自分でこれはと思ってメモ書きしたものを、もうちょっと肉付けして物語にしてくれたみたい。

外国の人の成功談がだらだら書かれている本場物(?)より読みやすい。

少なくとも私には、行動を起こさせる力を持った本だった。

「なんだかんだ言ったって、行動しなくちゃ何にもならないよ!!」というメッセージがダイレクトに響く。
自分でもよくわかっていることだから。

感謝することや愛が大切なこと、身近な人を大事にすることはわかった。
そのためには笑ってもらう、喜んでもらう、驚いてもらうという具体的な方法が書いてあるのがいい。


今生で経験できることは、できる限り経験しておこうという気持ちにもなる。



不幸が必要だ、不幸があるからそうでない時のありがたみがわかるという「事実」は、これからも辛いことがあった時、物事が思うようにならないときに、きっと思い起こし力になってくれる。


☆今日も身近な人を笑顔にすることができた。

☆ネットで買い物したとき、初めて「寄付」も一緒にした。

☆自分の自慢話をしないで、「お口にバンダ」できたから偉いなと思った。

今までと少しずつ違った行動をし始めた。継続が問題。
このブログを時々読み返さなくちゃ。
 
 

オーナーライブラリーで本を選ぶには、工夫が必要なようだ。

また、kindleが古いバージョンのせいかwi-fi 接続がすぐ切れたり調子が悪い。読みたい本を探している途中で切れてしまうので効率が悪い。これは大きな問題になっている。