70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

1日家にこもって整理整頓 時々ヨガ

ヨガセンターのお休み 

暑い毎日ですが、頑張ってヨガセンターに通っています。

行きはセンターにたどり着くだけで疲れた気持ちになるのですが、帰りは割とさっぱりするんです。

 

とはいっても、ヨガから帰ってからはまとまって家事をする気持ちになりません。

月曜日はヨガセンターがお休みです。

だからきょうは外に出かけず、普段気になっていたことを片付けました。

 

時々逆立ちをするようにマットはスタンバイさせています。

 

f:id:hoymin:20180806195535j:image

たまった書類を整理して

押し入れの中に書類が入れてあります。

A4の袋に入れる整理法は、なんて言ったかしら?

もう何年もこの方法です。

f:id:hoymin:20180806205852j:image

 

f:id:hoymin:20180806205858j:image

とりあえず箱に入れてあった書類は、袋に分けて入れていきます。

 

 

家族のこと、税金、年金、保険、公共料金全部ここです。

 

各種説明書や保証書は、無印良品の取説用ファイルに。

パソコン関係の取説はもう少し整理できるかも?

 

f:id:hoymin:20180806195340j:image

ボロボロになっている袋はそろそろ取り替え時でしょう。 

 

ミシンを取り出して

 押し入れの奥に入っていたミシンを取り出して使える状態にすることにしました。

f:id:hoymin:20180806205943j:image

この奥に入れてあって、糸を外してカバーも掛けてありました。

 

たまにしか使わないので、糸のかけ方がわからず糸調子もよくなくて使う気持ちになれなかったのです。

f:id:hoymin:20180806210012j:image

取説をみながら、糸をかけていきます。

ぞうきんを一枚縫ってみましたが、調子は上々です。

この状態のまますぐ取り出せるところに置くことに。

 

f:id:hoymin:20180806205949j:image

 

蓋が閉まりにくくなっていた裁縫箱の整理もしました。

ミシン糸をiPhoneの空き箱に入れて、

f:id:hoymin:20180806195403j:image

 

 

できたことできなかったこと

ミシンを出したのは、作りたいものがあったからです。

その型紙をネットで探して、生地を注文するところまで進めました。

レース付きのペチパンツを作ります。

届くのが楽しみです。

f:id:hoymin:20180806210635j:plain

yanのてづくり手帖さんの製図です。つくりかたの説明も丁寧です。お勧めの生地もリンクが貼ってあって便利。

 

 

他にも、洗濯機のゴミ取りネットを洗ったり細かいことをゴソゴソ。

 

パソコン作業でHPの手直しをずっとサボっているのが気になっているのですが、なかなかやる気になりません。

すこーしだけ、方針を決めました。

 

こういう日にすればいいと思うのですが・・・

 

とりあえず、できたことをほめることにしましょう。 

 

今日もいい一日でした。