70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

サントリー美術館 とか富士ギャラリー たくさん歩いて目の保養

お出かけ

ヨガセンターの夏休みで家から出ることがなく、スマホの歩行数が二桁三桁です。

たくさん歩きたい、と六本木のミッドタウンに出かけることに。

風がとても強く雲が流れて秋めいた空、右下にちいさく富士山が見えます。

f:id:hoymin:20180817211700j:image

上から下までバッグも無印良品、ヨガに行くときと同じ服装。

どこへもこれで行きます。

下には手作りのペチパンツをはいているので強風が吹いても大丈夫。

(もっと吹いてっておもっちゃいました。)


f:id:hoymin:20180817211657j:image

美術館

ミッドタウンの3階にあるサントリー美術館が今日のお目当て。

www.suntory.co.jp

 ここで感じたことは別記事に。

f:id:hoymin:20180817211708j:image

美術館もですが、ミッドタウン全体がおしゃれです。

以前はたくさんのお店を見て回ったものですが、今は見たいところは2つくらい。

中川政七商店

www.yu-nakagawa.co.jp

 ふきん以外にも小物や洋服が厳選されて並んでいます。

いいなぁと思いながらも、お値段もよくて。

茅乃屋

www.kayanoya.com

 

テレビでもとりあげられるだし屋さん。店頭の試飲が有名。

茅乃屋ではサントリー美術館の半券を持っていくと、2000円以上の買い物でプレゼントがありました。

これは、期間限定なのかいつもなのかわかりません。

f:id:hoymin:20180818182934j:image

これに惹かれて、だしを買い物。

食欲がないときに出し茶漬けがおいしそう。

f:id:hoymin:20180818182945j:image

私は夏バテしていないけど、身近にいるのでプレゼントしようとおもいます。

 

食事は嗜好でなく理性的に 罪悪感を持たない選択

 以前は甘いデニッシュとコーヒーだったり、平田牧場のとんかつを食べていました。

勝間本を読んだ今は健康的なものをさがして、お粥にしました。

ピータン・ホタテ貝・鶏肉入りです。

サイドメニューで油淋鶏も選べたけど、ミニサラダにして飲み物も温かいジャスミン茶

ずいぶん意識が変わってきました。

f:id:hoymin:20180817211649j:image

 

目の保養

たっぷりの温かいお茶だったので、外のテラスに出てもうしばらく休憩  。

ここ大好きです。

子供たちが鳩と遊んでいたり、おしゃれな人がたくさん通ります。

目の保養。

 

f:id:hoymin:20180817211653j:image

 目の前には緑もたくさんあって目の健康にも良さそう。

f:id:hoymin:20180817211704j:image

目の保養と言えば、そのあと隣にある富士フイルムのギャラリーにも寄って鑑賞。

無料で素敵な写真を観ることができます。

日本のお祭りの写真展をしていました。力作ぞろい。

fujifilmsquare.jp

たくさん歩いて、健康的な食事と健康的な買い物、目の保養と心の保養もたくさんできました。

f:id:hoymin:20180818192917j:image

久しぶりの一万歩越えでした。