60歳過ぎても進化中 ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

今日の1日 だんだん動きがよくなってきて片付けが進みます

洗濯機の掃除

この頃洗い上がった洗濯物に、茶色のゴミがついています。

洗濯槽の掃除をしました。

前回からもう1年もたっているのに驚きました。

hoymin.hatenablog.com

今度の工夫は、浴槽に45℃の湯を沸かしてポンプでくみ上げたことです。

バケツより楽です。

気温が高いので、45℃くらいでもいいかと思い、あと電気ポットのお湯も足して使いました。

たくさんゴミがとれました。明日からの洗濯はすっきりときれいになるでしょう。

 

薄力粉と強力粉の消費

暑くなってすっかりパンを焼かなくなりました。

まだ残っている強力粉を使いきるように、ポリ袋でのパンを作りました。

冷蔵庫に入れて、明日レーズンパンにします。

f:id:hoymin:20180813221633j:image

 

残っている薄力粉も全部使ってパンケーキを焼き、切り分けて冷凍庫へ。

f:id:hoymin:20180813220119j:plain

気になっていた粉類を使いきってさっぱりしました。

f:id:hoymin:20180814055238j:image

しばらくは粉類を買いません。

 

納豆の準備

納豆は乾燥豆で300グラムで作りますが、2,3日でなくなります。

残りが少なくなったので、大豆を水に浸して明日の納豆作りの準備をしました。

f:id:hoymin:20180813221649j:image

納豆とキムチだけあれば、私は満足できます。

 

冷凍庫の整理

夏休みでお弁当を作ることがないので、冷凍庫も一度整理することにしました。

お弁当用に買ってある冷凍食品でパッケージが開いているもの、子供用の冷菓でバラバラと入っているものを(私が)食べて片付けました。

 

調味料が届いて

アマゾンで注文していた調味料類は、在宅日の今日届けてもらいました。

勝間さん推奨の醤油と私のふるさとのみりんです。

f:id:hoymin:20180813220847j:plain

勝間さんはみりんも使わないのですが、わたしはまだみりんを見切ることはできません。

 

正しい食事へと方向を向けたいと勝間さんの本をじっくり読んでいます。

だから、市販のお菓子は食べず、自作のパンケーキにジャムをつけておやつにしました。

砂糖依存からも抜け出すのが目標ですが、無理はしないで。

 

なかなかいい一日でした。