60歳過ぎても進化中 ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

古いパソコンをリカバリー

処分の前に

パソコンを買い換えて、新しいパソコンにも慣れてきました。

使っていない機能もたくさんありますが、これから使いこなします。

古いパソコンは処分する前にリカバリーディスクを使って初期化することにしました。

f:id:hoymin:20180827114546j:plain

家人がほしがるのですが、ものが増えるばかりなので却下しています。

とにかく、データを消してもハードディスクを初期化しないと譲渡も処分もできません。

物理的に破壊という方法もありますが、そんな乱暴はことはしたくありません。

f:id:hoymin:20180827114559j:plain

パソコン修理が仕事の知人にきてもらうので、その前に初期化だけすることにしました。

使えそうならその人に譲るつもりです。

だめなら、我が家には置かずに処分!!

 

ホットクックと似ている

初期化が始まってもインジケーターはなかなか進みません。

 

f:id:hoymin:20180827132448j:plain

  

時間はかかるけど手間はかからないのは、ホットクックと似ているなぁと微笑ましく感じます。

作業は午前11時から初めました。

いつまでかかるかしら。

 

今日も酷暑の予定。

2階でパソコン作業をしながら、古いパソコンの初期化。

f:id:hoymin:20180827132535j:plain

1階のキッチンではホットクックが塩麹を6時間かけて作っています。

それができたら、キーマカレーかドライカレーをその鍋で続いて調理予定。

 

冷凍庫にご飯があるので、夕食準備はもうそれだけでおしまいです。

 

気にかかったことを

古いパソコンの初期化もそうですが、そのほかの気にかかっていたことを片付けています。

友人に譲ろうと思っていたものを渡したり、作業途中だったことを終了させたり。

 

大人だけの生活は今日まで。

明日から孫たちが帰ってきて、賑やかな生活がまた始まります。

心して新しい学期をむかえるための準備です。

心騒ぐことが多いのですが、できるだけ心を静かにしたいです。