70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

シニアのパソコン選び したい生活を考えてテレビ機能も

購入して配送待ち

とってもいいのを買いました。配送が楽しみ!!

f:id:hoymin:20180619081232j:plain

今のが壊れたわけではないのです。

でも、終了が出来なかったり、入力ができなくなる不都合が時々出るようになりました。ファンの音がうるさくなる時もあります。

OSもWindows7 だから、いつか買い替えをと思っていました。

新しいOSと機械に慣れるためには、たくさん頭を使います。

少しでも私が元気で、機械も壊れない前に購入しようと思い検討を始めました。

すると、立ち上がりや動作の遅さがとても気になり、早く買い換えたい気持ちが大きくなりました。

 

ノートパソコン却下

シンプルな生活を目指して、ノートパソコンにしようかと思ったのですがやめました。

5歳上の姉に相談していたら、強くデスクトップを勧められました。

ノートパソコンは、どうしても姿勢が悪くなるというのです。

確かに!

それと、私の事情。

ノートパソコンだったらどうなるか、シムレーションして生活してみました。

食事中にパソコンが見られません!

ひとりで食事をするときは、自分の部屋でパソコンやテレビを見ながら食べたいのです。

ノートパソコンではそれができません。

 

テレビ機能

テレビを見ない生活も考えたのですが、無理はやめました。

病気のときとか、ぼんやりテレビを見たいときもあります。

というよりテレビ大好きだから。

物理的になくしてみても、ストレスがたまるだけのような気がします。

番組を選んでみるように、自分を律していく道を進みます。(大げさ!)

 

自宅近くの店でテレビ付の機種を見つけていたのですが、池袋の大型店に行ったらその上の大きい画面の機種を見つけました。

27型ワイド フルHD対応スーパーファインVX IPS液晶

 

眼が衰える一方のシニアには、これくらい大きくてもいいかもと思いました。

好きな映画やドラマを今までのiPadでなく、大画面でゆったり楽しめる生活をしたいです。

 

スピーカーも

富士通のデスクトップでは最上機種になるらしく、スピーカーもパイオニアと共同開発されたものがついています。

そうすると、、、、

今まで置き場に困っていた、BOSEのミニスピーカーも必要なくなります。

f:id:hoymin:20180619084012j:image

Bluetoothでつなげるのですが、fire/iPhone/iPad  どれにつなげるか迷ったり、接続できなくて設定を変えてみたり、うまく使いこなせていませんでした。

f:id:hoymin:20180619084021j:image 

これからは、書き物をしたり、検索したりしながら、音楽を聴くことができます。

(というより、テレビ見ながらのほうが多いと思うけど)

 

楽しみ

画面が大きくスピーカーもいいから、ドラマや映画を楽しめそうです。

テレビはもう家族とみるというより、個人で見るようになっているのではないでしょうか。

私も録画したドラマをCMをカットしたり、怖いところは早送りしてみています。

他の人とは一緒に見ることはできません。

このパソコンは、チューナーも二つで同時録画ができ、ハードディスクも3TBついているので、録画し放題です!!

もっと早く買ってもよかったです。

面白くもないバラエティ見るより、録画しておいたドキュメンタリーとか教養番組(インタビュー・語学・料理)見たかったです。

ATOKと学びたい

おまけのようについていたのが、ATOKです。

IMEは文字入力をサポートするソフトです。

昔はワープロソフトといえば「一太郎」でIMEATOKした。

文筆家は日本語変換が優秀だからと、みなさん「一太郎」使っていました。

たぶん今も。

世間はすっかりwordが主流で、使われているのは無料のMS_IMEですよね。

ATOKが使えるなら、その機能を使って文章を書いてみようかと新しい目標ができました。

日本語の文章表現のスキルアップも、今度のパソコンなら楽しめそうです。

 

早く来ないかな!!