60歳過ぎても進化中 ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

プログラムだってできるかもしれない。データベースだって使えたんだから

国家資格持ってます

以前初級シスアドと言う資格がありました。

初級システムアドミニストレータ

コンピューターを使う基本的な知識ですが、国家資格でした。

パソコンが大好きだった私はこれを独学で勉強して合格したのです。

20年くらい前?

問題集1冊をとことんやって、

その中にはデータベースとかネットワークの分野もありました。

 

ソフトあれこれ

三十歳代、友達の会社でパートの仕事をしました。

ワープロソフトは「一太郎」図形ソフトは「花子」を使っていました。

四十歳代、別の会社でパートで働いたときは主に「エクセル」を利用。

マクロを組んだりもしていたのです。

その頃パソコン雑誌を購読し、初級シスアドに挑戦したりしたのです。

 

それから

今もPCに向かう時間は多いけど、

主にネットニュースやブログを読むくらい。

仕事でソフトやアプリを使う事なく、

Youtube動画など受け身です。

HP製作のためのhtmlも勉強しましたが、

どんどん仕様が変わっていくのについていけません。

ブログもWordPressで作るといいらしいけど、

はてなのサービスに乗っかっていようと思っています。

中途半端な知識で、このネット世界を泳いでいくのは難しいです。

 

でも、以前は好きで勉強もしたんです。

少し人様のお役に立てるかもしれない。

 

そのためには知識のアップデートが必要。

今週はITサポートの会で知り合った方の

スマホの機種変更のサポートを予定。

不安がいっぱいありますが、まずは精一杯サポートしてみます。

以前はデータベースだってできたんだからって思うんですが、

関係ないですね。

 

今もiCloudに写真が取り込めなくて困っています。

トホホです。

 

今日の作業

f:id:hoymin:20211019193004j:image

今日届いたiPadのガラスフィルムを貼りました。

 

説明書を読み、貼り方動画を何度も見てから挑戦。

わりときれいに貼れました。

人のまでできるかな?

 

普段使いにキーボードなしの安いカバーも買いました。

Apple Pencilが一緒に収納できるケースです。

 

視覚障がいの方にはiPhoneiPadが便利。

使いこなし、勉強します。