70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

何が大切かを考えたら、時間の使い方が変わってくる 健康が大切

Apple Watch

毎日の運動と睡眠の記録をApple Watchで見ています。

時々「マインドフルネスの時間を持ちましょう」という通知が来ます。

呼吸瞑想なんかもあるのですが、

「少し時間をとりましょう、自分にとって大切な価値観について熟考しましょう」

なんてガイダンスで2分間集中して考えたりします。

 

健康

大切な人、大切なもの、幸福な時間、などを改めて自分に問うことになります。

そんなとき出てくるのは家族だったり健康だったり、

平凡な日常的なことだったりします。

特別な食事も洋服も体験も欲していないのです。

エンタメも旅も楽しめるのは健康があってこそです。

すぐおなかを壊してしまう私は、旅に出ても旅館の食事を全部食べることはできません。

そんなことを考えると一番大切なのは健康、

それも心身の健康なんだと改めて確認するのです。

 

時間の使い方

健康が一番大切ならば、時間の使い方だってそれに沿うようにしなければ。

毎日のパン作りが面倒だから市販にパンにしようかとおもったけど、

やはり食べることに時間と手間を使うのは大切。

何より大切にしたい健康のための楽しい時間のはず。

お味噌造りも手間だなぁと思うけど、それで1年おいしく健康にいいお味噌が食べられるのだから、1日をそのために使うのは素敵なことだと思えます。

朝晩の足首回しやストレッチ、大切なこの身体をいたわるための時間です。

動画見ながらでなくても、身体に注意を向けるというだけでいい時間の使い方です。

洋裁をしているとそのまま続けいたくなり、

外に出かけたくなくなり運動不足になりがち。

一休みして散歩するほうが、

よりよく身体を使って作業するためにかえって役立つのです。

 

大切なのは健康、そのための時間と考えて時間の使い方も考えてみたい。

 

そうやって保つ健康な身体で、人の役に立つことができたら自分の幸せにむつびつきます。

 

散歩ではお花が迎えてくれます

Apple Watchは1時間たつと「立って運動しましょう」と通知してくれます!