70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

身体の悲鳴を聞いて 頑張りすぎない 執着しない12月を

弱点は肩

私の身体の弱点は「肩」だと思います。

マッサージでは、肩こりがすごいと言われ、肩の真ん中にこぶがありました。

パソコン作業で根を詰めたときは、

四十肩(50歳代で)に両方なり、それぞれ治るまで半年くらいかかりました。

趣味の乗馬で落馬したときは、肩鎖関節の脱臼で全治半年でした。

だから肩の異常には敏感です。

 

ミシンでの作業

このところ鬼滅柄で巾着作りをしています。

f:id:hoymin:20201208193013j:plain

全部で18個作る予定

楽しくてどんどん作っていたら、右肩がおかしな事に。

なんだかミシミシするのです。

身体からの警戒警報なのですが、楽しくてついついミシンに向かってしまいます。

年末年始にいろんな人にプレゼントしたいのです。

 

執着

アクションプランナーでミシンに向かう時間を限定すればいいんですよね。

そういう手立てをせず、肩こり予防のヨガなんかで対処するのは見当違い。

このブログを書いていて、どんどんアイデアがわいてきました。

頑張りすぎるのも、執着だと反省です。

淡々とこなす毎日のスケジュールで、

無理しない生活が実現できるはずです。

無理して「肩」など身体の部分を壊さないよう、

例えば、ミシン時間は1時間と決めてみました。

お正月には来客も予定しています。

お客さんにいいところ見せようという執着(笑)も捨てて、いつものペースで家を整えます。

せわしくなる12月、ゆったりした心で執着なしで過ごすようにしたら、心穏やかでいられそうです。

f:id:hoymin:20201208194657j:plain

お正月までお花が枯れないで欲しいな