60歳過ぎても進化中 ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

『トヨタ式 家事シェア』 香村 薫著 夫を味方にする「魔法の言葉」

一人きりは辛い

家族で暮らしているのに、家事を一人きりでするのは辛いです。。

家事をシェアしたくても、その方法が難しいと思っていました。

その「一人だけイライラ」をなくす解決策がこの本にはありました。 

トヨタ式 家事シェア

トヨタ式 家事シェア

 

 

トヨタ

著者の香村さん夫妻はトヨタグループに勤めていて結婚したそうです。

彼女が仕事と家庭の両立に悩み身体の不調まできたしたとき、ご夫婦で話し合いトヨタ式を導入。

「どんな暮らしをしたいか」

「それに必要なモノと時間は」

を家族で共有し、家事と片付けの仕組みをカイゼンして、心地よい暮らしを手に入れる

そしてバーベキューには喜々と参加する夫を見て、夫が家事に参加しやすくするための要因を追求します。

バーベキューは

①やり方にムラがない

ムダなモノがない

③分担にムリがない

ムリ・ムラ・ムダの排除」という トヨタ生産方式と同じだと気がつきます。

このトヨタ式の家事本を、著者はたくさん出しています。

 

トヨタ式超ラク家事 -5つの「S」でスイスイはかどる!

トヨタ式超ラク家事 -5つの「S」でスイスイはかどる!

 

 

 

トヨタ式おうち片づけ -5つの「しくみ」でみるみる片づく! -

トヨタ式おうち片づけ -5つの「しくみ」でみるみる片づく! -

 

 

夫に効く魔法の言葉

私がこの本でいちばん役に立ったのは「魔法の言葉」です。

著者の夫が男性目線で、こういう風に言われたいという言葉を教えてくれました。

①何かいいアイデアない?

②好きにしていいよ

③やり方を書いておいたから

④すごく助かるよ

⑤うちはいいねって言われるよ

 

若い夫達にもですが、退職して家に長時間いるようになった夫達との共存にもとても役立つ知恵です。

 

若い人向けの本ですが、シニア世代にもお勧めです。

今からでも遅くありませんよ。